寺泊野積 Primavera BBS

45929
ご感想やご要望をお書き下さい!! 今後のご参考にさせて頂きます。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

アップルパイ - 管理人

2017/11/20 (Mon) 00:01:13

 天気予報が的中し・・曇り空から始まり雨から霙に変わり、いつしか雪が結構な勢いで降っている。

 初雪の中、オーブンから熱々アップルパイの焼きあがり。
    プーンとシナモンの香りが広がります。

九州の友 - 管理人

2017/11/10 (Fri) 02:23:42

 九州の大分から焼酎瓶が何本も届いた・・”同級生と一緒に飲んでもらえば嬉しい”と一言添えられて。

小学校の数年暮らした野積の風景。覚えてるかな?・・この三叉路からの弥彦山。

いつもの帰り道、別れ道で登り坂のはじまり地点。
 きっと、小さな小学生は毎日の長い坂道中イヤと云うくらい仰ぎ見たこのお山。
 おーい、元気かい? 今日の紅葉の弥彦山は青空と一緒なんで、送っておくよ・・省三が見た山を。
 

ラビオリ - 管理人

2017/11/08 (Wed) 23:13:37

 機嫌良くよく蒔きストーブは燃えてるか気にしながらラビオリ作り・・リペーノを包んでカットすれば塵取り形がやっと完成。

蒔きストーブ - 管理人

2017/11/08 (Wed) 22:40:50

慣らし炊きも終え、蒔きストーブに火が入りだし3日目。
 朝の日課の小枝へ種火つけは火遊びしているようで幼少を思い出ださせる楽しい時間。
 
 暖かくなる春迄長いけど、暫しお付き合い・・”よろしく”と、炎が揺れ吼えてゆきます。

ラザニア - 管理人

2017/10/28 (Sat) 23:21:23

 歓送会のコース前菜用の最小皿に乗っける小さなラザニア。
 通常、生地、ペシャメル、そしてミートソースを繰り返し層を重ねていくんだけど、今回はロールにしました・・一回転がせば2層の完成!のラザニアロール?なんて聞いたこと無いけど。
 輪切りにもう一度ペシャメルかけオーブンへ・・普段ラザニア(ラザーニャ)はめったに口にしないもんネ。

秋の紫陽花 - 管理人

2017/10/28 (Sat) 22:53:24

週末に歓送会のコース前菜に使う色葉を探しにダッシュで直ぐ先の紫陽花小路へ・・。
 時期はずれだけど綺麗に紫色に紅葉したその葉と、数本残った自然ドライフラワー化した花房をGet。
 葉はカルパッチョの下敷きに。花は傷んでいるところを除けば綺麗なドライ水色・・・何に設えようかの只今思案中。

良き日 - 管理人

2017/10/22 (Sun) 19:49:31

 祝い事の御食事会も最後締めデザートを出してミッション完了!。
 今日は良き日。明日はもっと良き日でありますように・・!!。

畑・・茄子の花 - 管理人

2017/10/14 (Sat) 00:23:04

 ニンニク作業を終え、背中がパンパンで腰に手を当てしゃがみこむと、それを笑うように尖った紫の茄子の花。
 嫁に喰わすなの秋茄子・・・もう暫くカポナータや秋野菜のパスタに使えそうです。

畑・・ニンニク植え付け - 管理人

2017/10/13 (Fri) 23:24:20

 曇り空の下、雨が降らないか気にしながら2回目のニンニク植え付けをどうにか終了。
 ・・・あー腰が痛い。60余片、みんな無事に冬を越してネ。

夏樹コンサート(in 養泉寺) - 管理人

2017/10/05 (Thu) 16:50:21

 寺泊出身のブルースハープ奏者の”なっちゃん”こと倉井夏樹さんのコンサートの告知です。

 日時 11月18日(土)15:00~16:30予定
 会場 養泉寺(長岡市寺泊一里塚3883)
 会費 2000円(中学生以下無料)
 問い合わせ 0258-75-2210(養泉寺)

 高校生の頃は当店でもライブ演奏を何度もしてくれたナツちゃんも、あれから10数年。最近ではヨーロッパツアーもし腕を上げもう手の届かない存在のnice guyに。・・どんな音色をご実家の本堂に響かせてくれるかな。楽しみです!。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.