寺泊野積 Primavera BBS

163479
ご感想やご要望をお書き下さい!! 今後のご参考にさせて頂きます。

魔法?・・de・ピザ生地 - 管理人

2017/04/24 (Mon) 22:37:24

ランチでピザを食べられた女性客様の帰りの際・・。
 ”ピザが美味しく、生地が独特だったので、何かしてるんでしか?”の質問。
 ”何にもしてないですよ。ただの粉(強力粉)とオリーブオイルjに塩・砂糖とイーストだけです。・・生地は醗酵が一番なんでイースト菌が膨らむように、ガスを一杯出せるようにしているだけです。ピザが膨らむ魔法でもあればいいんですけどねえ!”と、返答すると・・。
 ”そうなの・・、でも、それが魔法ネ!!”
 と、お客様に切って返され逆に教えてもらったような即答。
 ・・確か眼に見えない何万、億の微生物イースト菌の出す空気を瞬時に熱膨張でプリッと膨らませる理。
 ちょうど打ち上げたばかりのピザ生地(up写真)をお見せながら”コレです。”。
 温度・湿度を気遣って気持ち良く物言わぬイーストにがんばってもらうしかありません。
"魔法”という言葉に元気を頂いたようです。・・見えない機嫌の難しいイースト菌が魔法使い。

 

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.